トップページ » 7月9日(月)ひまわり組お茶参観・七夕のつどい

園ブログ

7月9日(月)ひまわり組お茶参観・七夕のつどい

7月 9th, 2018

今日はひまわり組のお茶参観がありました!

初めてお家の人にお茶のお稽古を見てもらいます。

 

お稽古はまだ3回目ですが、靴の揃え方もバッチリです。

 

「お先に」と言ってお菓子を取る動作も、段々慣れてきましたね(*’▽’)

 

お抹茶も最後まで頑張って飲めました!

 

最後はしっかりとご挨拶。お辞儀も綺麗になってきました。

 

西田先生からも「とても上手に出来ましたね」とお褒めの言葉を頂きました。

今日はお暑い中、参観とクラス懇談会にご参加頂きありがとうございました!

 

 

大雨の影響で金曜日が休園となり、予定していた園内七夕の集いが出来ませんでしたので

今日は午後から全学年、ホールに集まって七夕の集いをしました♪

 

幼稚園で採れた、たくさんのお野菜をお供えしました。

 

短冊や笹飾り、織姫様・彦星様のお話を教えていただきました。

楽しいクイズもしましたね!

 

お話を聞いた後は、みんなで「たなばたさま」のお遊戯をしました。

 

笹の葉さ~らさら~♪

みんなとっても上手に出来ましたね!

 

最後は七夕のお話の絵本を読んでもらいました。

ねずみさんがたくさん出てきて面白かったですね(^^♪

 

少し遅れてしまいましたが、今日持ち帰って頂いた笹に

笹飾りを飾って、お家でも七夕を楽しんで下さいね♪

 

 

明日は年少さんの英語参観となっております。

よろしくお願い致します。