トップページ »

園ブログ

10月19日(木)★大重先生の体操

10月 19th, 2017

今日は大重先生の

体操がありました!

 

各学年、ゲーム遊びをして

楽しい時間を過ごしましたよ(^^)

 

年長つき組

 

じゃんけんゲームで

負けた人が勝った人の

トンネルをくぐったり…

じゃんけんポン!

 

大根抜きゲームもしましたよ!

「わー!力が強いよ~!!」

「それー!」

 

年中さくら・ひまわり組

年中組も、ゲーム遊びをしました!!

お友だちと一緒に、みんな楽しんでいましたよ♪

 

「猛獣なんて怖くない♪」

先生が言った動物の名前の

文字数と同じ数になるように

お友だちと手を繋ぎます!

 

「コブラ!」「3人だ~!!」

 

大根引きゲームも楽しかったね★

 

年少うめ・ゆり組

大重先生とゲーム遊びをしました!!

猛獣狩りゲームでお友達と2人組を作ったり・・・

みんなで大根抜きゲームをしました☆

抜かれないように頑張れ~!!

大盛り上がりでした!(^^)!

楽しかったですね♪

 

運動会を頑張った

ご褒美のような楽しい

時間でしたね♪

 

大重先生、ありがとうございました!

 

今週は土曜日に10月生まれの

お誕生会がありますので、

よろしくお願い致します(*^^*)

10月18日(水)★遠足ごっこ&お茶のおけいこ★

10月 18th, 2017

今日は朝から

年中さくら・ひまわり組の

お茶のおけいこがありました!

 

運動会が終わり、

幼稚園では冬服に

衣替えしましたが、

お茶のおけいこも

今日から冬仕様になりました。

さくら組の様子♪

 

 

 

ひまわり組の様子♪

 

 

 

静と動の切り替えも

上手にできるように

なってきましたね!

 

お茶のおけいこの後は

たっぷりとお外遊びを

楽しみましたよ(^^)/

ひまわり組は遠足ごっこをして…

本当の遠足のように

お部屋でブルーシートを敷いて

お弁当を食べました!!

「美味しいね~♪」

「遠足、楽しみだなぁ~(^O^)」

 

いつも美味しいお弁当を

ありがとうございます!

25日(水)の遠足は

おにぎり弁当をお願いします(^^)/

 

年少うめ・ゆり組と年長つき組は

お外でなかよしタイムを

しましたよ(*^▽^*)

 

朝の用意が終わったお友達から

園庭に出て遊びました!

久しぶりのお天気だったので

たくさん体を動かしました☆

 

みんなで元気いっぱい

「エビカニクス」の体操もしました!

その後はお兄さんお姉さんに

手を繋いでもらって

遠足ごっこで歩く練習を

しましたよ(#^^#)

「歩こう🎵歩こう~🎵」

先生の声や笛の合図を

よく聞いて進んだり

止まったりする

ゲーム遊びもしましたよ(^◇^)

 

「車が来ましたよ~!」と

聞こえたらピタッと

上手に止まっていました!

お兄さん、お姉さんと

たくさん遊べて楽しかったね(^^)

 

 

年長つき組も

お部屋でブルーシートを

敷いてお弁当を食べました★

 

遠足当日が楽しみですね(^^♪

 

明日は大重先生の

体操がありますよ!

お楽しみに~♪

 

10月17日(火)☆英会話&アラン先生とお給食☆

10月 17th, 2017

土曜日の運動会が無事に終わり

今日からまた幼稚園が

始まりましたよ( ◠‿◠ )

 

雨の日でしたが

愛染幼稚園の友達は

お部屋で楽しくすごしました♪

 

年長つき組は英会話の様子です!

お友達同士で名前や年齢を

交代で質問しました(^^)

 

「How are you?」

 

「What`s  your name?」

「How old are you?」

年長組になると

お友達同士でも英語で

コミュニケーションが

とれるようになるんですね(^^♪

 

年中さくら・ひまわり組では

ピアニカの練習をしました!

 

ピアニカのホースの

洗い方などを教えてもらいましたよ(#^^#)

これからいろいろな曲に

合わせての練習が楽しみですね(^^)

 

 

年少ゆり組では

肌色の絵の具を使って

自分の身体の形を描きました!

体操服姿の自分を描くみたいですよ★

出来上がりが楽しみですね!

 

うめ組ではアラン先生と

給食を食べました!(^^)!

カレーライス、美味しかったね♪

 

 

次は違うクラスでもお給食を

一緒に食べてもらいますよ!

お楽しみに~♪

 

10月17日 ひよこクラス パラバルーン

10月 17th, 2017

雨が続く天気のなか、ひよこクラスの

お友だちが来てくれましたよ

朝のうたを歌ったあと、ホールに移動して

ディズニー体操をみんなでやりましたよ

 

運動会で年中クラスが演技したピンク色の

パラバルーンが登場してきましたよ

まずはたて波、よこ波の練習です

なかなか息が合っていますね☆

今度は立ってやってみますよ

うん、みんな上手ですね

では、くるくる回ってみますよ。

メリーゴーランド!中からの様子は

こんな感じです☆

では風船みたいに膨らませてみますよ

中に入った子どもたちは楽しそうですね!

では、今度はパラバルーンの中に入っちゃいましょう

外からはこんな風に出来上がっていましたよ

最後はパラバルーン外し!

みんなで協力して演技ができました

頑張ったあとはおやつの時間です

いただきまーす!

手遊びをして、お帰りのうたを歌って

さようならをしましたよ

次回のひよこクラスは10月23日月曜日に

用品申込の日があります

24日火曜日はプレ保育(母子分離)です

お待ちしています

 

 

 

10月14日(土) 秋の運動会

10月 14th, 2017

今日は済美小学校のグラウンドをお借りいたしまして、

秋の運動会を開催することができました!

昨日の夜から雨が続いていましたが、無事に運動会の幕開けです!!!

今年も年長クラスの鼓笛隊によるオープニングでスタートしました。

沢山、練習を頑張って今日が一番息ピッタリで決まりましたね♪

オープニングの後は、今度幼稚園に入園予定のひよこクラスのお友達や、ミニひよこクラスのお友だちがお家の人と一緒に運動会に参加してくれました。

また幼稚園にも遊びに来て下さいね。

愛染幼稚園を卒園した小学校のお友だちは、

紅白に分かれて、玉入れ対決で大盛り上がりでした!!

開会式では、元気に入場行進することができましたね!

今日は一日頑張るぞ!!

「えいえいおー!!!!」

 

☆かけっこの様子☆

☆年少 うめ組・ゆり組☆

 

☆年中 さくら組・ひまわり組☆

☆年長 つき組☆

 

閉会式では少し雨が降ってきましたが、愛染幼稚園のお友だちはお休みするお友達が一人もいなく、

全員出席で運動会を行うことができました。みんな最後まで一生懸命できて良かったですね♪

 

保護者の皆様のたくさんのご支援のお陰で無事に運動会を終えることができ、職員一同感謝しております。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

運動会 前日準備

10月 13th, 2017

明日の運動会に向けて、夕方から幹事のお父様方を中心に前日準備のお手伝いをして下さいました。

万国旗を張ったり、テントを組み立てたりと…

たくさんのお手伝いありがとうございました。

明日のお天気が心配ですが、良いお天気で運動会が行えます様に・・・

なかよしタイム

10月 13th, 2017

今日は運動会の準備日です。朝から大勢の保護者の方が

お手伝いをして下さいました。ありがとうございました。

子ども達は、ホールに全園児が集まり「なかよしタイム」

です。

愛染太郎君の着せ替え人形を使って明日の服装

・持ち物の確認をします。

体操服に半ズボン、白ソックス姿のお友達が

前に出て来てくれました。この格好バッチリです!

お話を聞いた後は、みんなで牛乳を頂きました。

この後、大型スクリーンで映画を見ましたよ。

さあ!みんなで明日の運動会、気持ちを一つに

がんばるぞ!えいえいお~!!

子ども達のこの意気込みで、パワーで、

雨雲さん、さようなら~。よし、がんばるぞ!

10月12日(木)各学年保育の様子

10月 12th, 2017

☆年長組☆

今日は朝からマーチングの衣装を見ながら

自由画帳にお絵描きをしました!

少し難しいけれどみんな一生懸命

上手に描いていましたよ(*^^*)

今日は運動会にむけて

最後の練習もありました!

真剣に頑張っている姿、とてもかっこいいですね!

体操が終わってからはボールリレーもしました(^^)/

 

☆年中組☆

大重先生の体操の前に

ホールでサーキット遊びをしました(*^^*)

最後のパラバルーン練習、

大きな声を出し一生懸命取り組んでいましたね!

 

☆年少組☆

年少組も、運動会に向けて

最後のリズム体操の練習をしました。

おともだち、

毎日、一生懸命練習を頑張りましたね!

運動会当日はおうちの人に

かっこいい姿見てもらいましょうね☆

 

また、お昼からつき組のおともだちが

年少組のお部屋に遊びに来てくれました。

「おねえちゃんに、かわいいリボンを

作ってもらったよ~♪♪」

さすが、おにいさん・おねえさん!

リボンの作り方を教えてくれたり、

アイスクリーム屋さんをしたり、

楽しい遊びを教えてくれました(^_-)-☆

 

明日は、運動会の前日準備のため

11時30分降園です。

また、年長・年中組の保護者の方には

朝から前日準備のお手伝いのご協力

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

10月11日 運動会セレモニー練習

10月 11th, 2017

今日は、みんなで運動会ごっこです(^^)!

 

まずは年長組さんにマーチングを披露してもらいましょう!

小さい組お友だちにたくさん拍手を頂きましたね。

 

その後はみんなでセレモニー練習です。

どのクラスのお友だちも、行進上手でしたね。

手と足を上げて、1・2・1・2・♪♪

 

運動会のお歌やディズニー体操もみんなでしましたよ(*^^*)

 

その後はみんなでかけっこ!よ~いドン!!

 

年長組さんは園庭を一周走って、リレーの対決です!

みんなたくさん応援してくれました。

 

頑張った後は、みんなでお弁当を食べました。

美味しかったですね。

 

 

今日はいいお天気の中、みんなで練習することができて良かったですね。

運動会当日、楽しみにしていて下さい(^^)★★

10月10日(火)★年少組の様子★

10月 10th, 2017

今日は年少うめ・ゆり組の

友達の様子をお伝えしますね(^^)/

 

今日からうめ組とつき組に

実習生が来てくれました!

よろしくお願いします(^^♪

朝から英会話に参加しました!

うめ組♪

ゆり組♪

英会話の後は、外でリズム体操をしました。

天気が良いのでこのままお外で遊びましょう!

練習の後の外遊びは楽しいね~

滑り台の下は、秘密基地みたいで楽しいよ。

絵の具とクレパスを使って描いています。

上手だね!運動会の練習をしている自分のお顔かな?

明日は水曜日ですので、お弁当の日です。

今週末はいよいよ運動会です。

天気が良くなります様に・・・☆彡