トップページ »

園ブログ

12月12日 ミニひよこクラス わらべうた遊び

12月 12th, 2017

寒い中、たくさんのミニひよこクラスのお友だちが

遊びにきてくれましたよ

さて、今日は何人のお友だちが来てくれたのかな

🎵ひーとり、ふーたりさんにんのお友だち~

それでは、お遊びを始めましょう

もうすぐおん祭りがあるので、わらべうたの

「大さむ小さむ」(おんまつりの歌です)

フープを使って遊んでみましょう

トンネルくぐって、フープが下りたら止まります

お歌に合わせて、またくぐるよ!

次は、鈴か鳴子、どちらがいいですか?

好きな楽器を取りに来て下さいね

「おん祭りの歌」でリズム打ちをしてみますよ

上手に音を鳴らせてます!

遊んだ後の楽器も、鳴子と鈴に分けてお片付けが出来ましたね

わらべうたの後は、手を洗っておやつをいただきました。

お帰りのお歌も頑張って歌いましたよ

次回は14日木曜日✩クリスマス会☆です

お待ちしていますね☆

12月8日 ミニひよこクラス

12月 8th, 2017

小雨の中、元気にミニひよこクラスの

お友だちが遊びに来てくれましたよ!

2人新しいのお友達も増えましたよ☆

さぁ、みんなでお片付けです、上手ですね!

さぁ、一人ひとり人数を数えていったら

次はお返事してみるよ、手をあげてはーい!

ではでは、お母さんのお膝の上に乗っかって

🎵「たまごをパカっ」

出来上がったたまご料理をお母さんがいただきまーす!

お母さんとのふれあい遊びは子ども達大好きです!

今日はリズム遊びをしてみるよ

好きな楽器を取りに来て、音を鳴らしてみよう

次に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて

鳴らしてみるよ☆

おかあさんも一緒に演奏してみたよ

 

楽しく演奏できたかな?

次は違う楽器も触ってみてくださいね

そしてお待ちかねのおやつの時間

とっても静かにいただましたよ!

おやつの後、出席カードにシールを貼り、

お帰り前に「どんぐりころころ」の絵本をみました

17番まであるどんぐりの冒険のお話です

絵本の後はお帰りのおうたを歌って元気に

お帰りできました。

次回は12月12日火曜日わらべうた遊びです

お待ちしていますね!

 

 

 

 

11月21日 ミニひよこクラス 手形の作品

11月 21st, 2017

お天気の今日、ミニひよこクラスのお友達が

遊びに来てくれました。

3人の新しいお友達も来てくれて賑やかですよ

さて、何人のお友だちが来てくれたのか

お歌に合わせて数えていきますよ♪

 

前回に手形をおしたので今日は周りに

シールで仕上げていくよ

みんな説明を真剣に聞いてくれています

 

さぁ、飾り付けていきますよーペタペタ!

こんな作品ができましたよ

お友だちの作品を見てみましょう

かわいい作品ができましたね

クリスマスリースの飾りみたいですね☆

頑張って仕上げた後は、おやつをいただきましたよ

出席カードにシールを貼って・・・

元気にお帰りのお歌をうたいました

みんなまた来てくださいね、さようなら☆

いよいよ12月2日の土曜日3日の日曜日

作品展(自由見学)となります

前回と今回参加された方は作品を展示しますので

ご覧ください

次回のミニひよこクラスは12月8日金曜日

なりますので宜しくお願いします

 

ひよこクラス 親子参加の日

11月 14th, 2017

久しぶりの親子参加の日。

外は雨で肌寒いですが、お部屋は子ども達の

元気なパワーでポカポカとしてきましたよ。

巾着袋に絵を描き、オリジナル袋を作りましょう!

思い思いに好きな絵を描いています。

次は何色を使おうかな~?

ほら見て!こんな袋ができたよ!

世界に一つだけの巾着~~~♪

お友達同士でおやつの時間です。

お父さん、お母さん後ろで見ていてね。

何かして欲しい事があれば先生を呼んでね!

皆大好き!『ディズニー体操』しっかり身体を

動かしましょう。

はらぺこあおむしの大型絵本も大人気です。

雨で外遊びが出来ない分、お部屋で色んな遊びが

できましたね。さあ!こちらは出来上がった巾着袋です。

12月の作品展に展示しますので楽しみにしていて下さい。

次回は、17日(金)プレ入園保育(母子分離)となります。

みんなで楽しい時間を過ごしましょう!

 

 

11月10日 ミニひよこクラス

11月 10th, 2017

良いお天気の今日、ミニひよこクラスの

お友達が遊びにきてくれましたよ

来てくれたお友達から、手形を押したよ!

何てかわいい手のひらなのでしょう☆

このあとどんな作品になるかお楽しみ!

さぁ、みんなでお片付けできるかな

おかあさんと一緒に朝の歌って

ごあいさつもしましたよ

秋のおうたを歌って手遊びするよ

どんぐりどんぐりこーろころー

まつぼっくりが あったとさー

どんぐりころころ どんりこ

おやつもいただきましたよ

いただきまーす!

出席カードにシールをはっています

今日はどのシールにしようかな?

大きな絵本「はらぺこあおむし」を

CDの音に合わせて観たよ

あおむしさん、大きなちょうちょになったね!

今日もお天気がよかったのでお帰りのお歌と

挨拶が終わったらお外で遊んで帰りました!

次回のミニひよこクラスは

16日木曜日2歳児クラスの説明会

21日火曜日通常のミニひよこクラスです

お待ちしております

11月7日 プレ入園保育(母子分離教室)

11月 7th, 2017

気持ちのいいお天気の今日、

プレ入園保育のお友達が

きてくれましたよ。お母さんと離れた後

好きなおもちゃで遊んでいますよ

出席帳にスタンプを押していきます

朝のおうたを歌うと、今日は一人ずつ名前を呼び

お返事を言ってみましたよ

(お写真全部なくてごめんなさい・・・)

元気にディズニー体操もしたよ

とっても上手にできましたね

順番に手を洗っておやつの時間です

おやつの後は布を使って(感覚統合遊び)

「風さん風さん」遊びをしました

次は よいしょ、よいしょ、

「うんとこしょどっこいっしょ」うまく引っ張れるかな?

終りに「たまごをポン」の手遊びをしたよ

いっぱい遊んだ後はお帰りのおうたを歌って

さようならしました。

大好きなお母さんとも泣かずに再会☆

よく頑張りましたね! 

お天気がいいのでお外で遊んで帰ったよ

 

みんなだいぶ幼稚園に慣れて来てくれましたね

次回は11月9日木曜日のプレ入園保育です

11時30分までになりますので宜しくお願いします

9月26日 プレ入園保育(母子分離)

9月 26th, 2017

本日2回目のプレ入園保育がありましたよ

お母さんとバイバイしてお部屋で遊びました

遊んだあとはお片付け、マットの片付けを

お手伝いしてくれます、くるくるー☆

さぁ、自分のお椅子に座りますよ、どこかな?

出席帳にスタンプを押します、今日は

どっちのスタンプを押そうかな?

順番に並んで手をあらいます

きれいになったかな?

自分のタオルを探して手を拭きます

もう自分のタオルの場所、覚えたよ!

みんなで楽しくおやつをいただきました

どんぐりのおうたを歌って、わらべ歌

「お月さんなんぼ」で風船のお月さまを

ポーン!ポーン!

 あっという間の時間が過ぎて、みんなで

お帰りの歌を歌い、お帰りをしました

 

お外では年少さんが運動会の練習をしていましたね

ひよこクラスのお友だちの競技もありますので

10月14日の運動会にも是非来てくださいね!

お待ちしています☆

9月19日 2歳児プレ入園保育(母子分離)

9月 19th, 2017

第1回目の2歳児プレ入園保育が始まりました☆

今までのひよこクラスは、お母さんと一緒に

活動していましたが、今日はお母さんと離れて

お遊びしますよ!

登園してきたお友だち、お母さんとお部屋で

バイバイします、ちょっと寂しくなっちゃう

お友だちもいるけれど大丈夫、楽しい先生たちが

待っているよ!一緒に遊びましょう☆

手遊びをして朝の歌をうたいました

ひげじいさん、アンパンマンもしたよ

泣いていたお友だちも、少しづつ慣れてきて

お椅子に座ってくれていますね☆

手を消毒しておやつとお茶をいただきました

お帰りのうたをみんなで歌いました

なんだか楽しくなってきましたよ!

お母さんを待つ間、絵本をみたよ

まずは、はらぺこあおむし~

 

そして、次はおトイレのおはなしだよ!

そして、大好きなおかあさんがお迎えに

きてくれたよ

初めてお母さんと離れての幼稚園、

みんなよく頑張ったね☆

次回のひよこクラス、プレ入園保育(母子分離)は

9月26日(火)です。

元気に来てくださいね、お待ちしています☆

 

 

 

8月1日 ひよこ・ミニひよこクラス みんなであそぼう

8月 1st, 2017

今日はひよこクラス・ミニひよこクラスのお友だちが

「みんなであそぼう」に来てくれました。

CIMG1070

今日は未就園の先生の他にクラス担任の先生方にも

参加してもらい、元気いっぱい、賑やかですよ!

CIMG1074

あさのうたをみんなで歌い、スタートしました

CIMG1079

「げんきいっぱい」の歌に合わせて、おはよう!と

ごあいさつをしました。お家の方も一緒に大きな声を

出してくれていました。

CIMG1082

CIMG1088

今度は立ってやってみましょう!

うん、とっても盛り上がってきましたよ

CIMG1090

CIMG1092

「おばけにんじゃのドロンドロンドロン」で

忍者に変身しました。いろんな手裏剣を投げたよ

頭に肩に・・・膝にお腹に足の裏にとバラエティ溢れる

手裏剣が登場しましたね。

CIMG1102

CIMG1096

CIMG1108

CIMG1109

そしてお次は、ひよこクラスの先生方が作った

大型紙芝居「うずらちゃんのかくれんぼ」が登場します

「ひらけーゴマ!」と声をかけてもらって・・・

CIMG1114

はじまりはじまりー

CIMG1116

みんな一生懸命、見てくれています。嬉しいな

CIMG1117

ハチさんが飛んできたよ! ぶぅぅぅぅん

CIMG1120

さて、ひよこちゃんはどこにかくれてるかな?

CIMG1126

物語はめでたしめでたしで終わることができました

よかったですね

CIMG1129

今日はおやつにジュースをいただき、

みんなでお帰りのお歌を歌ってさようならしました

CIMG1130

CIMG1131

 次回のひよこクラスは、希望者のみ8月19日(土)

入園説明会&体操の先生と遊ぼう!です。

ミニひよこクラスのお友だちは、9月7日(木)です。

皆さん、しばらく長いお休みが続きますが、次回

元気に お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月14日 ミニひよこクラス ぷちリトミック遊び

7月 14th, 2017

 

暑い中、たくさんのミニひよこクラスの

お友だちがきてくれました

CIMG1016

ホールに移動してまずは幼稚園創立当初からある

足踏みオルガンで朝のお歌を歌いました

CIMG1017

ぷちリトミック遊びのはじまりです

まずはお母さんとこんにちは〜♪

CIMG1019

みんなとっても上手ですね!

CIMG1020

おかあさんがこちょこちょするよ、くすぐったいな!

CIMG1021

さぁ、今日はバスに乗って海に出発です、GO! GO!

左右に曲がったり、デコボコ道を走ったり、

お母さんのおひざのバスは楽しいね

CIMG1024

海を泳いでいると、イルカさんに会ったよ

いちにのさーん!でジャンプしました

CIMG1029

タコさんにも会ったよ、今度はタコに変身

CIMG1031

海の中にもぐったよ、気持ちいいな

フワフワの波の下を泳ぎました

CIMG1034

CIMG1033

海から戻ったら、先生の手にある風船を

みんなで、ふぅ〜ふぅ〜と膨らませたよ

CIMG1035

最後はみんなで大きなたいこのお遊戯をしました

上手にトントンできたかな?

CIMG1042

CIMG1043

お部屋に戻っておやつタイムです

CIMG1045

出席シールも貼ったよ、どんなシールにしようかな

CIMG1048

そしてお帰りの歌をうたってさようならしました。

 

みんな元気に来てくれてありがとう!

次回は8月1日火曜日 ひよこクラスと合同で

「みんなであそぼう」です。

楽しい企画を計画していますので、

ぜひ遊びに来て下さいね!